”おうちの無料相談会”のご案内
 
弊社事務所にて、”おうちの無料相談会”を実施いたします。
「おうちがほしいんだけど何から始めたらいいの?」という方から
新築・増改築・リフォーム・修繕など具体的なプランをお持ちの方まで
おうちに関する事なら、なんでもご相談ください。
 
     
都合の良い日時をご相談させてください。
     ご連絡をお待ちしております。
     
    ご希望の日時をお問い合わせメールでご予約ください。
 
各回とも一件のみですので、ゆっくりとご相談いただけます。
女性建築士がおりますので、女性の方もお気軽にお越しください。
平日等上記以外の日程でもご相談は承りますので、お問い合わせください。
ご予約いただきませんと不在にしていることがあります。必ず、ご連絡のあとお越しください。 
 
会社のHPからも御予約・お問い合わせできます。ぜひご覧ください。
長野建設株式会社HP 
 

2013年10月25日

ぎふ証明材

最近では、いろんな面から、国産の木材を使おう、という動きがあって
しかも、地元の県産の木を使おう、という意識が高まっています。

弊社も林野庁の「木材利用ポイント事業」の事業者登録をしています。

が、正直なところ、弊社の工場に山積みになっている材木は、
そんな登録よりずっと以前に仕入れたものを
自然乾燥させて出番を待っているもので、
そういった時間がかかる材木を使った施工をしてるものとしては
果たしてうまく利用できる事業なのか?というのは疑問だったりします。

さて、そんな疑問を持ちながらも事業は事業で進んでいるらしく、
昨日、納入されたスギ材には、ちゃんと
「ぎふ証明材」なるタグがつけられていました。

ぎふ証明材.jpg

こういうタグを作って、一本一本にちゃんととめて出荷するのは
なかなか手間がかかってたいへんでしょうね。
それで県産の木の消費が増えればいいのでしょうけど
木材を大量消費するハウスメーカーさんなんかは、
外国産の木や集成材なんかを使っているんだから、
弊社のような地元工務店に仕事が増えないことには、
県産材の消費は伸びないのではないでしょうか。

みなさん、理屈ではよくわかっていらして
「地元を応援したい、日本を良くしたい」
とは、たくさんの方々が思っていると思うのですが
ご予算の関係などでハウスメーカーに流れるのが現状です。

もっとわたしたちがいろいろとがんばって
地元の木を使って家を建てていただけるようにしないと
いけないのでしょうね。


会社のHPも見に来てくださいね。
長野建設株式会社



posted by 長野建設 at 17:12| Comment(0) | 製材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]