”おうちの無料相談会”のご案内
 
弊社事務所にて、”おうちの無料相談会”を実施いたします。
「おうちがほしいんだけど何から始めたらいいの?」という方から
新築・増改築・リフォーム・修繕など具体的なプランをお持ちの方まで
おうちに関する事なら、なんでもご相談ください。
 
     
都合の良い日時をご相談させてください。
     ご連絡をお待ちしております。
     
    ご希望の日時をお問い合わせメールでご予約ください。
 
各回とも一件のみですので、ゆっくりとご相談いただけます。
女性建築士がおりますので、女性の方もお気軽にお越しください。
平日等上記以外の日程でもご相談は承りますので、お問い合わせください。
ご予約いただきませんと不在にしていることがあります。必ず、ご連絡のあとお越しください。 
 
会社のHPからも御予約・お問い合わせできます。ぜひご覧ください。
長野建設株式会社HP 
 

2012年05月28日

スズメのおやど?

先週から、岐阜市のおきゃくさまの倉庫の増築工事に
大工さんが入っています。

さほど床面積のない増築なので、
ベテラン大工さんおひとりにお任せです。

CA3E0176.JPG

基礎の立ち上がりの上に、土台を伏せています。

『土台』って基礎のことだと思っている方が多いように感じるのですが、
建築で言う『土台』は、コンクリートの基礎の立ち上がりの上に
ほぼ同じ幅で置く木材のことをさします。
横に寝かせるように部材を置くので「伏せる」と表現します。

土台は、基礎に埋めておいたボルトで、基礎とつながれます。
この土台の上に、柱を立てていきます。

さて、工事の準備のために社長が現場をのぞいたときに
梁と天井とのすきまに、すずめの巣らしきものを発見しました。

CA3E0175.JPG

すでに空き家のようで、そこで子育てをしたのか
巣を作りかけて、もっといいところにお引っ越ししたのかは
わかりませんが、なんかほのぼのとした光景です。

我が家にも、毎年恒例のツバメが来ています。

ツバメ.JPG

もうすぐ巣立ちそうですね。
元気に家族そろって旅立ってほしいと願っています。

会社のHPも見に来てくださいね。
長野建設株式会社HP『製材屋が造る岐阜の家』

posted by 長野建設 at 17:11| Comment(2) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったですね
Posted by ゆゆ at 2013年04月26日 15:47
ゆゆさん、コメントありがとうございます。
Posted by 社長夫人 at 2013年04月26日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]