”おうちの無料相談会”のご案内
 
弊社事務所にて、”おうちの無料相談会”を実施いたします。
「おうちがほしいんだけど何から始めたらいいの?」という方から
新築・増改築・リフォーム・修繕など具体的なプランをお持ちの方まで
おうちに関する事なら、なんでもご相談ください。
 
     
都合の良い日時をご相談させてください。
     ご連絡をお待ちしております。
     
    ご希望の日時をお問い合わせメールでご予約ください。
 
各回とも一件のみですので、ゆっくりとご相談いただけます。
女性建築士がおりますので、女性の方もお気軽にお越しください。
平日等上記以外の日程でもご相談は承りますので、お問い合わせください。
ご予約いただきませんと不在にしていることがあります。必ず、ご連絡のあとお越しください。 
 
会社のHPからも御予約・お問い合わせできます。ぜひご覧ください。
長野建設株式会社HP 
 

2013年07月18日

水道料金に驚きっ!

田舎ですが、不思議なことに(?)下水道完備です。

上下水道の料金は、2ヶ月に一度請求が来ます。
きょう、事務所の机の上に、ぽんと置かれた検針票。
なにげなく見ると、前回よりも、金額が8000円も高い!
え???
と思って、じっくり検針票を見たら、
水道の使用量が、前回より30㎥くらいたくさんです。
そんなに使った覚えはないぞぉ。

もしや漏水?

そう、たしか少し前、ご近所で
水道料金が異常に高くなっているから、ということで
業者さんに漏水検査と修繕の依頼をしたことがありました。
そのとき、漏水検査だけで、2万5000円くらいかかって
社長といっしょに、びっくりしてしまいました。

いやいや、2万5000円も出すなんて、いやよ。

とりあえず、心を落ち着けて、裏庭の水道メーターを確認。
恐る恐るふたをあけてメーターの数字を読むと・・・

数字、全然ちがうじゃ〜ん。

どうやら、検針員さんが、下二桁を逆に記録してしまったようです。
その数字であれば、まあまあ納得の金額です。

お昼休みに社長が帰ってきたので、改めて確認してもらい、
役場に電話して事情を話すと、すぐに見に来てくださって
検針票を書き変えていただき、一件落着。

よかった、漏水じゃなくて。
よかった、2万5000円かからなくて。

主婦として、仕事をした感、たっぷりです。

ちなみに、漏水のチェックは、
家の水道の蛇口を全部しめた状態なのに、
水道メーターが動いていれば、
どこかで漏水している恐れがあります。

水道料金が高くても、あわてて業者さんを呼ばずに
自分でできる程度のチェックはしてからの方がいいですね。
主婦のみなさん、がんばりましょう。


会社のHPも見に来てくださいね。
長野建設株式会社
posted by 長野建設 at 16:06| Comment(2) | 住宅設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

プロパンガスお得情報

都会暮らしの方には関係ないですが
プロパンガスのおはなしです。

一時期、オール電化が妙にはやりましたが
いまは、CMとかでもほとんど見かけなくなりました。
なぜかと言いますと、東日本大震災以来、
電力不足が問題となり、節電が叫ばれているから
というのが理由らしいです。

まあ、電力会社的にはそうなのでしょうけれど
震災やら節電やらで、
「やっぱりガスも必要かも・・・」
と気づかれた方も多いのではないでしょうか。
これは、ガス会社さんにしてみると、大きなチャンス。
「ガスで電気を作ろう」とか猛アピールですね。

わたしの個人的な考えでは、
やはりライフラインにはリスク管理も重要なので
オール電化には、以前から否定的でした。
大きな災害でなくても、雷だったり大雪だったりで
停電になることは、一年に一回くらいはあります。
たいていは、数分程度で復旧しますが、
それが長引いた時を考えるとぞっとします。
我が家はプロパンガスも使っているので
たとえ停電になったとしても、
お湯をわかす程度のことは問題なくできます。
オール電化のご家庭は困るだろうなと思います。

さて、都市ガスは大都市圏に1社がふつうですが
プロパンガスを供給する会社はたくさんあります。

家を新しい土地に新築されるときには、
その周辺のプロパンガス会社さんを調べて
いくつかに条件を提示してもらうとお得なことがあります。

基本的に、ガス配管は、その後の供給を条件に
プロパンガス会社さんが無料でやってくださいます。
そこまでは、だいたいふつうのサービスですが
競合相手が多い場所では、ほかにも
「給湯器を無料でつけます」とか
「ガスの単価を安くします」とかの
うれしい条件が提示されることもあるようです。
なので、工務店任せに適当に選ぶのではなく
ぜひ、いろんな情報を集めてお得にしてもらってくださいね。

ただし、それはあくまでも、その後、
その会社からガスを買い続けるのが条件です。
もし、別の会社からガスを買う、と変更する事があれば
ガス配管まで撤収されてしまう恐れがあります。
(また、新しく買うところで配管はしてもらえますが
 そんなの、かなりめんどくさい話ですよね)
なので、プロパンガス会社は慎重に選んで、
長くおつきあいしてくださいね。

会社のHPも見に来てくださいね。
長野建設株式会社




posted by 長野建設 at 09:34| Comment(0) | 住宅設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

林野庁の木材利用ポイント事業

少し前に、社長が、ぶつぶつ言いながら
なにやらの申請をがんばっていました。
簡単に説明はしてくれるのですが
どうもうまく内容が把握できませんでした。
が、ようやくいろんな資料を見ることができて
わかってきた、気がします。

130705_1401~01.jpg

林野庁の木材利用ポイント事業です。

地元の木材を使った家を作ったり買ったり
リフォームをしたりするとポイントがもらえて
それを、商品券や地域の特産物に換えたりできるようです。

家電エコポイントや住宅エコポイントなどと
同じようなものです。

地元産の木材を正しく使用していると
おすみつきをいただいた業者が登録され、
その業者による工事、申請が必要となります。

当社も、登録してありますから、
ぜひご利用くださいね。

このポイントなかなか大きくて、
最大で30万ポイントもらえるらしいです。
1ポイント1円の価値があるので30万円分です。

地元の木を使うことによって、
地元の山や川が守られ、自然環境や住環境も守られ
ついでポイントももらえて
良い事はあっても、特に悪い事はないですね。

ふだん、外国産の木を使っている業者さんなどでは
コストがあがる、とか抵抗があると思いますが
当社のような地域に根差した工務店では
地元産の木を使うのは、ふつうのことなので
なにもかわることはありません。
お客さまが得をするだけです。

ご利用・お問い合わせをお待ちしています。


会社のHPも見に来てくださいね。
長野建設株式会社

posted by 長野建設 at 17:08| Comment(0) | ごあいさつ&ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする